トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月27日 (水)

とりあえず

とりあえず

今日、やっと展示・販売物が届きました。ふぅ、先週木曜日に発送した物と先々週発送したものが一緒に届くってどういうこと?
それがイタリアだそうな。
というわけで、ボクのイタリア滞在も明日まで。荷物が届かなくて、思いがけず時間ができたおかげ?で少し観光・買い物ができました。
展示・販売は来週やるそうです。
うーん、ま、いっか。
通路のところにゾウガメくんがいるの見えます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ミラノ・アスペジオープン

先週末の土曜日、バタバタながらもオープン。大変賑わいました。ボクのほうはデカ立体を、トラ・ジャガー・ゾウガメ2体・ラブラドールを作り上げました。しかしながら、イタリアへ出発前に送った展示用の荷物が届かず「待ち」の状態。とりいそぎゾウガメくん2体を飾っていただいてます。
早く荷物届かないかなー。イタリアの配送事情ものんびりらしいのですが、もう10日になるのでそろそろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

青山勝った!!

青山勝った!!

motoGP250ccクラスで青山博選手が優勝しましたよ!(^O^)イタリアから、日本もてぎGPをライブ観戦中です。実はボクは今週の日本GPのチケットをとっていて、本来ならばこの場にいたはずだったんです。が、GPはまた来年のお楽しみ。
次はmotoGPクラスですよ〜。
イタリア語の中継「もてぢ」って言ってるし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

そろそろ

御察しの良い方ならそろそろ思うはず。
「ASPESIショップの外観や中の様子の写真がなかなか出てこないなー」
気付いちゃいました?実はミラノに来たっていうのはウソ。ではなくてショップがまだオープンしていないんですよ〜、ぷぷぷ。当初15日の予定だったのですがボクが渡伊する前に19日に延期。そして今も準備中(笑)。さすがに23日にはオープンしたいとサビーノさんはみんなにハッパかけてますが、どうかな〜?ってところ。日本人だったら怒りだす人もでてきそうな気もしますが、さすがイタリア人、緊張感は多少あるもののみんな陽気なんですよねー。そのあたりのおおらかさ、ちょっと呆れつつ、ちょっとうらやましく思ったりしちゃいました。
サビーノさんをはじめ、いつもみなさんボクを気かけて良くしてくれるいい人ばかりです。というわけで、ボクはこの状況も含め楽しんじゃってます。今日か明日にはオープンできるかなー?乞うご期待!
そう言えば、先週日本から送った荷物まだ届いてないんだよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての注文

はじめての注文

今日はひとりで夕飯を食べにピザ屋さんに入りました。でもイメージしてたのと違う(T-T)。トマトソースかどうかしっかりチェックしてなかった。食べきれないよー。でも、このあとに来たレモンシャーベットはとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

お昼休みに

お昼休みに

現地の日本人スタッフ・メグミさんに案内していただいてちょこっとドゥオモを見学。只今100年に1度の清掃・修復期間だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

制作開始!

制作開始!

店舗の一角に陣取って、ボクもお店をひろげましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

おはようございます!

おはようございます!

連日の準備徹夜のおかげか、さほど時差にも悩まずスッキリ目覚めました。これからASPESIショップへ行って、デカ立体作ってきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事着きました。

無事着きました。

ってことで、
イタリアでHEY!HEY!HEY!
マチャミとアッコさんが出てます。
部屋はビジネスホテルみたいな感じ。
荷物も無事でした〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

重量超過...

Image0172

5まん5せん5ひゃくえーん!(T-T)
展示用にバッゲージ一個多く持って行ってるし、現地作業用の道具も持ってるし。ギャ、ギャラリー代だと思えば、思えばね。
あー、のっけからBBクイーンズのはじめてのお使いの曲が聞こえてきたぞー。チャラチャチャチャラチャチャ♪チャッチャチャラチャ♪♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよミラノに旅立ちました☆

「ミラノっていったいどんなところなんだろう・・・?」と悩む間も無くごとうけいは荷物いっぱいで旅立っていきました。。。

えぇ、今朝方まで別件のデザイン仕事とかしていて、ここ2日は完全に寝ていないでしょう。それまでも超睡眠不足な日々。きっと今朝の早朝の高速バスでは成田まで爆睡だったのでは?ってなかんじ。すでに昼夜逆転の時差ボケモード。現地時間に身体の時間をあわせる準備だけは整って出発いたしました。

家の最寄り駅より数駅の場所から高速バスは発着していて(成田まで直行!所要時間3時間くらい)“これにさえ荷物を持って乗れば成田までは寝てたってつくはず!”と荷物も多く、都内の電車で駅を経由するのは大変だからと高速バスでかなり時間の余裕をもって出発しました。

先程、「荷物も無事預け、いろいろな手続きをようやく終え・・・朝食をとれた」というような電話が入りました。

がんばっておいでー☆
まずは無事に着いてね〜!

(記:ごとうみほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

テストです。

テストです。

ケータイから投稿してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

3Gケータイに

イタリア行きを前に、携帯電話の機種変更をしました。国際ローミングの契約もして、これで海外でも携帯電話が使えます。薄く軽くなって良い感じ♡。そして何より驚いたのがマイクロSDカード、ちーさーい!くしゃみで飛んでいきそうなくらいちっこくなってます。あまりの存在感のなさに、はじめはメモリカードがオミットされたのかと思ったもんね。
ってことで、Sさんのご要望におこたえして現地からライブでのブログ更新が可能になりましたよん。たぶん。(あとはボクがそれを使いこなせるかどうかってことですな。)
お楽しみにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ミラノで個展開催

イタリアのアパレルメーカー・ ASPESI(アスペジ)社より熱烈御招待いただき、
2006年9月23日(土)〜27日(水)の期間
ASPESI ミラノショップオープンとミラノコレクションにあわせて
ショップ内の展示スペースにて “ごとうけい 紙工作展”を開催いたします!

ミラノ・モンテナポレオーネ通りに面したショップです。たぶん。
いつもいつも急なお知らせではありますが、お近くにお越しの際は是非寄ってくださいね♡

コトの発端は7月に表参道ヒルズで開催した個展でした。
打ち合わせのために来日したASPESI社の社長サビーヌさん。
表参道を御夫人と散策していた折り、たまたまGallery80前を通りかかってフラっと立ち寄った“ごとうけい 紙工作展”
たいそう興味深げにしげしげと観察。夫人はテディをお買い上げ。ボクと二言三言会話ののち、「コイツ英語あんまし喋れないな」と判断するや日本支社長を伴って再度来場。ボクがいろいろと説明すると、「よーし解った!じゃ、またあとで連絡するからねー。」と言い残して(たぶん)去っていきました。
その後個展が無事終了してからしばらく経って、あれはいったいなんだったんだろう?と思い始めた頃に電話が鳴りました。それからは怒濤の急展開、要約すると
「アパレルメーカーのASPESI社は、これからブランド展開をしていくにあたって9月にミラノにショップをオープンするんだ。そこにデカ動物紙工作立体を飾りたいんだけど、大きな荷物を空輸するのは大変だからさ、ユー、来ちゃいなよ。でもって作っちゃってよ。個展もやっちゃいなよ。ミラノコレクションもあるから注目度抜群だよ!」てな感じ。だと思う。

19日〜27日までイタリア行ってきまーす。 チャオ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ジョイフル本田 守谷店@茨城にて

Moriya_rex

8月末まで「ジョイフル本田 守谷店」のクラフト売り場ジョイフル-2にて展示されていたバカデカ・ティラノサウルスの写真です。工作キットでお世話になっているトーヨーのYさんより送っていただきましたよ。全長約9メートル高さ約4メートルとのこと。ものすごいです。ボクも実物見てみたかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

『Latta(ラッタ)』10月号で取材・掲載いただきました♪

Latta0610_cover〜クラフト作家ごとうけいさんと動物園に行きました〜
「プロはどうやって動物の形をつかまえるのかな?」

・・・ということで
『クラフトができるまで』を取材いただきました。仕事場にいるごとうけいが、大きな動物立体のハーレムの中にいる!?という写真が載っていたりします(^^;)

まさしく、いつものことながら「足の踏み場がナイ」仕事場光景となっております。(苦笑;)

機会があれば本屋さんで覗いてみてください☆

Atta0610_coverこんなオマケもアリ。
内容は下記ホームページでcheckしてみてくださいネ♪

   ***

『Latta(ラッタ)』
保育園・幼稚園で保育・教育を担うフレッシュ保育者を対象としたサポートマガジンです。
ホームページ:http://latta.jp/

:備考:
---ほんつな「小学館からのお知らせ」〜フレッシュ保育者に役立つ!月刊「Latta」(ラッタ)創刊しました。〜---にトラックバックしています。

(記:ごとうみほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

インキューブ【デザインキューブ】にて@福岡

Display_incube
『ペーパークラフト・ワンダーランド』
2006年7月19日(水)〜8月27日(日)まで、福岡のインキューブ4Fにて特設されていたペーパークラフトコーナーの写真です。大きなディスプレイ用の紙立体2体をお貸ししました。インキューブのご担当の方がお礼に送ってくださった写真です☆

よ〜く見てみると・・・

Sさんの巨大からくりロボットも動いていた様子♪
「ためらうオトコ」は、今にも棚から飛び降りそう!?

建物、乗り物、昆虫、どうぶつ、等々バリエーションも豊か☆
後方にはケースに入れられた紙立体が整然と美しく並べられています。

ペーパークラフト好きにはたまらない、かなり大きく充実したコーナーが展開されていたようです。実演会もあったんですね。今回、お声掛けいただいたのですが、残念ながら足を運べませんでしたが。

「今後もこういったイベントをまたやろうかな?と思っているんです♪」というのは、インキューブでご担当いただいている店員さんの声。ぜひぜひ☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

『インキューブ』@福岡
http://www.incubenews.com/

(記:ごとうみほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

本日の湿度90%

おはようございます \(^o^)/
朝からニュースをつければ・・・
「只今の東京、渋谷では湿度90%です。本日は最高気温30度以上まであがる見込みです。」というお天気予報!?

・・・えぇ、おかげさまで、温度というよりはムシムシするんで早々に目覚められた感謝すべき(?!)本日の朝となりました。

ペーパークラフトを生業とする我が家には、辛い湿度と気温スタートの朝です。この湿度だとコンピュータも辛いし、なにより紙はヘロヘロ、気温はヒトをヘロヘロに・・・

もう一歩でかなり秋の気配?というところまできましたが、今一歩のところでなかなかまだ秋になりませんね。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね☆

(記:ごとうみほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

NHK:こんにちは「いっと6けん」

あまりにも直前すぎるお知らせですが・・・

本日、9月7日(木)
午前11時5分〜11時54分
NHK『こんにちは いっと6けん』
“カルチャークリック「大人がはまるペーパークラフト」”というコーナーで紹介されます。

お時間のある方はぜひご覧いただければ幸いです♪
どんな風に紹介されるんでしょうね・・・?

(記:ごとうみほ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »