« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月27日 (金)

おおきなポケット・8月号付録<車>

Dedion
福音館書店から発行されている
小学校1、2年生向け<かがくとおはなし>雑誌
『おおきなポケット』8月号の特別付録(クラシック・レースカー)を制作しました☆

上:60HP フィアット・コルサ(改)_1903年・イタリア
下:ド・ディオン・ブートンQ _1903年・フランス

おはなしに出てくる車を実際に作る事ができるよ☆
ぜひ作ってみてね♪

Okinapocket20068福音館書店
『おおきなポケット』2006年8月号
「黒いレースカーのたくらみ」
〜しょうたくんと牧野博士のタイムトラベル〜
(作:平山暉彦さん)

定価770円(本体価格733円)

舞台は20世紀のはじめ。自動車がようやく自動車らしくなってきた頃、まだ馬車の方がずっと実用的だった時代のお話です。レースで優勝するのは、速いだけの車よりも、むしろ丈夫で壊れにくい車でした。精細な描写でせまる低学年向けの科学漫画、小誌で3度目の登場となる、しょうたくんと博士のタイムトラベル物語です。クラシックカーの紙工作附録つき。他に20ページのお話が1編。
<バックナンバーのお取り寄せは書店・通販(福音館書店MO係)へ>

(記:ごとうみほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

祝!第2版 手のひらの動物園

Img1
おかげさまで御好評いただいておりますボクの初の作品集
「手のひらの動物園 どうぶつ紙工作BOOK」
ちょっとだけ表紙・内容をリニューアルのうえ、第2版(通算3刷)が実は8月に出てました。でもって発行部数10000部突破です!これもひとえにみなさんのおかげです。わーいわーい。うれしいなー。
といった感謝の思いを込めて、第2版の手のひらの動物園を1名様に・エプソンのフォトマット紙(50枚入り)を5名様にプレゼントいたします。
表題を「プレゼント希望!」として、 住所 氏名(よみがな) 郵便番号 電話番号 プレゼントにかける熱い思いを明記の上、info宛にメールをお送りください。ご応募の受付は締め切らせていただきました。どうもありがとうございました。
発表は発送をもって代えさせていただきます。賞品の選択はできませんので御了承下さい。また、お送りいただいた個人情報は今回のプレゼントの発送のためのみに使用させていただきます。よろしくお願いいたします。
6名以上のご応募があることを祈ってます。

ちなみに作品集第2弾「手のひらの水族館」も来年2月発売予定で制作進行中です。
お楽しみに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恐れていた一言が...

ミラノから帰って2週間ちょっと。その間、残務処理やら運動会やら仕事場の掃除やらオムツ替えやら...仕事?に忙殺されてました。それでや〜っと一昨日くらいから通常営業に戻りましたよ。ふぅ。
で、昨日は打ち合わせのために夕方から千駄ケ谷へ。その後、○×さんと晩ごはんを食べに行って業界のあんなことやこんなことを話してきました。紙工作に携わるあの人この人、みんな面白いなー。
そこで話題にのぼったボクへの一言
「ブログ見てるよー。でも最近あんまし更新してないね。楽しみにしてるよ〜。」
ううっ、ここ数日友逹に会ったり知人から電話をいただいたりすると、季節のご挨拶くらいのいきおいでみなさんおっしゃいます。
結構みなさん見てるのね。   う...嬉しいです。


イタリアコラムでも 書こうかな、   そのうち そのうちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

マラソンランナー風太くん登場!

Marathon_futa2
asahi.com CLUB A&A
オリジナルペーパークラフト 風太くん
http://clubaa.asahi.com/season/paper/
に、おまけアイテム第6弾
マラソンランナー 風太くんの登場です!

10月は気候も良くってすごしやすく、このところのお天気なんてまさにスポーツの秋!って感じですね。
ってことで、リレーのアンカーに抜擢された風太くんです。

こちらのサービスは「クラブA&A」の会員向けの特典です。
コンテンツのご利用には「クラブA&A」への入会が必要になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

カマイルカが仲間入り☆

Index_img08エプソンアクアスタジアム
【おうちでアクアスタジアム】
http://www.epson.jp/aqua/index.htm

人気者☆
カマイルカのラッキーくんが仲間入り♪


運動が苦手だけれど
いっしょうけんめいショーでがんばっているよ!
高いジャンプがとべるように
ラッキーくんのペーパークラフトを作って応援しよう!!
ぜひ作ってみてね☆


Epson20061006_1
エプソンアクアスタジアム
【おうちでアクアスタジアム】
http://www.epson.jp/aqua/index.htm

(記:ごとうみほ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

郵便局 de ペーパークラフト

Ringopaper
今日、我が町の住宅街の中にある、いつもお世話になっているフツーの郵便局に行ってみつけたポスター♪
掲示板に大きく貼ってありましたよ☆
A1サイズくらいのポスターだったかなぁ?

郵便局でこんな大きく「ペーパークラフト はじめました。」という文字を、それもものすごい家の近所の“町の郵便局”で見かける時代がこようとは・・・!!!
数年前なら思いもよりませんでしたよ。

『紙の郵便局』
http://www.kami.yuubinkyoku.com/#pageTopAnc
☆作者は、図工室・坂さんと溝呂木さんです♪

(記:ごとうみほ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

帰国しました!

Aspesi
ご報告が遅くなりましたが、日本時間の28日の夕方無事帰国しました。よかったー。
仕事も、ちょっとした観光もできてとてもよい経験となりました。
このような機会を与えてくださったサビーノさんをはじめ、ASPESIの方々に感謝いたします!
しっかしあれですな。仕事に英会話の必要さ、ひしひしと感じた一週間でした。
(基本は笑顔とグラッツェ、ボンジョールノでなんとかなっちゃうんだけど...。お互いきちんとコミュニケーションできたほうが100万倍いいもんね。)

今後、イタリア・ミラノを訪れる機会がありましたら、
是非モンテナポレオーレ通りのASPESIショップを覗いてみてください。
おしゃれでステキな洋服・雑貨と紙の動物くんたちが迎えてくれるはず、です。たぶん。
隣はヴェルサーチ、向いはディオール、カルティエ、道挟んでむこうはプラダ、フェラガモ、エルメスなどなど。
そうそうたるお店ばかり並んだもんのすごい通りなんですよ、お嬢さん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »