« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月21日 (水)

ニジイロクワガタ

Nijiiro

世界でいちばん美しいクワガタムシといわれています。この個体はちょっと小さめですね。

去年の夏、ペーパークラフト界の重鎮Sさんからつがいを2組いただいて飼育していたのですが
そのうち1匹がこの冬を越すことができませんでした...(泣)。
しかーし、悲しんでばかりもいられません。
いつの日かニジイロクワガタのクラフトを制作するための資料として、さっそく標本の作製にとりかかります。
スチレンボード2枚を貼り合わせて簡易展足台を作り、その道では有名な“志賀昆虫”のインセクトピンを使って展足していきます。
この時、足の表情のつけ方に気を使いますね。
納得の表情で固定できたら、風通しのよい場所に置いて乾燥させます。
足先がとれてしまっているのは、飼育個体ということなので愛情でカバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

全部作ってならべてみると

Suizoku_craft

「手のひらの水族館・さかなや海のどうぶつ紙工作BOOK」に収録されている10作品を全部作ってみました。
1冊でこれだけのモノができますよ。
紙面の関係もあってちょっと小さめのものもありますが、かなりの作りごたえです。
なかでは「ジンベエザメ」がボクのイチ押しですね。
体型・バランスを見直して台座もついて、カッコよさ倍増してます。
そろそろ店頭にも並んでいることと思います。ボクも覗きに行ってこよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

買い物グランプリ

年始からタチの悪い風邪をひいて調子くずしてます。とほほ。
近しい方々には知られていることなのですが、ボクは気の利いた家電製品・グッズが大好物です。2007年も2月に入っちゃってますが、ここで昨年1年の買い物のなかで印象に残った良いモノのご紹介を。

2006 ごっとけ買い物グランプリ
ベスト1 キャノン IXY DIGITAL 80
特に“アンチ・キャノン派”という訳ではなかったのですが、カメラ・デジカメにしてもスキャナー・プリンターにしても、今までキャノン製品を購入したことがありませんでした。そんな折、昨年突然のイタリア行きに携行用として新調したのですが、これがいいんですよ!
操作感、広い液晶画面、バッテリーの駆動時間、適度な画素数、SDメモリカード採用による小型で大容量の記録枚数・手軽な動画記録、画像の天地を判断して自動で回転する機能などなど。初代Cyber-shot以来、久しぶりに納得の買い物でした。

ベスト2 Apple Mighty Mouse
ウインドウズでは以前から採用されていたスクロールホイールと、4ボタンが漸くMacにも採用されました!やっぱり便利。4ボタンに最初はちょっと違和感がありましたが、慣れたらいままでのマウスでは作業ができません。いやホントに。
Bluetoothを使ったワイヤレスのもありますが、電池内蔵のために自重がおもいのでボクは有線のほうが操作感が軽くて気に入ってます。

ベスト3 iPod 30GB
今更って感じのiPodですが、やっぱいいですよこれ。音源も写真もたくさん保存できるし。ボクの場合は音楽ではなくって、もっぱら深夜ラジオをタイマー録音して聞いてますが。ははは。(そんなボクなので、Talk Master IIが気になってます。)


そして2007年のいいモノ候補は
サタケの精米機“マジックミル”(つきたてのお米、美味しいです♡)
任天堂“Wii”(ゲームの前の似顔絵作りにハマってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »