« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月11日 (火)

風呂場にヤモリ

Gecko

夜、たまにウチの風呂場の窓に張り付いています。いつも腹側からは見ているのだけど、残念ながら背中の模様を表から見たことがありません。(昼間みかけたことないし、ウチの風呂は2階だし)どんな顔してるんだろ?見てみたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

スーパードッグカーニバル

Dog_carnival

先日の日曜日、グッドウィルドーム(旧西武ドーム)で開催されたスーパードッグカーニバル2007へ行ってきましたよ。
たくさんのワンさん達が集まるこのイベント、もちろん近所じゃなかなか見かけないあの犬やこの犬も見ることができました。ふれあいコーナーやエクストリームのほかに、昨年からドーム内へワンさん同伴での入場が可能になったので、みなさん自慢の愛犬連れなのです。
「いろんなワンさんがいるな〜。」と眺めつつ、気になるワンコをみつけてはすかさず飼い主さんにお願いしてパチリッ。突然の申し出にもかかわらず快くご協力いただいた飼い主さん、ワンさん、どうもありがとうございました。
おかげで大収穫!よかったよかった。でも今回も撮りすぎてしまったのでファイルの整理が...。
暑さが心配だったのですが、過ごしやすい気候でたすかりました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ飼ってます。

Swallowtail_4


今住んでいる家の玄関端には柑橘類の小さな緑があります。大きなトゲがたくさんあって近寄りがたく、あんまりかわゆい樹ではないので切っちゃおうかとも思うのですが、そうもできない理由があります。
毎年この樹にはアゲハの卵が産み付けられるようで、新芽が出る初夏あたりには幼虫がわんさか現れてものすごい勢いで葉っぱを食べ尽くしていきます。大小あわせてこの時見える範囲だけでも20匹以上はいましたね。
「この近所を飛んでいるアゲハ蝶はウチから巣立ったのに違いない。この樹がなくなったら困っちゃうかな。」
とボクは(たいして面倒もみていないのに)勝手に里親気分なのです。
でも今までにこの幼虫が羽化したところを見たことがないので、実はホントにアゲハなのかも怪しいのです。

(さっきインターネットで調べて、この幼虫はナミアゲハらしいことがわかりました。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »