« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

はつえ×ハトゥーウエ

1ヶ月ちょいの間開催されました「ぺらぺらどうぶつえん」も先週末で終了し、無事搬出作業も終えました。たくさんの方にご来場いただき、大変ありがとうございました。
さすが上野動物園、よく晴れた過ごしやすい秋の休日の人出はものすごかったです。ズーポケットはちょっと奥まった場所にあるにもかかわらず、1日に1800人以上の来場があったときにはホントにびっくりしました。雨の平日はとても空いてましたが(笑)。

今回の展示会場ズーポケットのウインドウには、上野で飼育されているハシビロコウ5体を個体別に実物大で再現して飾っておりました。そこで搬出の際、元ハシビロコウ担当(現レッサーパンダ・鳥類等担当)の飼育の方にお願いしてハシビロコウクラフト「ハトゥーウエ」と共にパチリ。実は「ハトゥーウエ」とは、この方お名前「はつえ」さんをスペイン語発音風にモジったものなのだそうです。なるほどー。これも何かの縁、ということで紙のハトゥーウエくんを記念に差し上げちゃいました。このエピソードと引き換えに(笑)。

Hatue_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

カエルを作ろう

Kousakufrog

先週行われた紙工作教室、特製ホワイトカエルを作ってそこにマーカーでオリジナルの模様を描いてもらいましたよ。
想像していたよりもずっとカラフルにバラエティに富んだ柄がでてきて驚きました。しかも集中力も途切れずみんなエライ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

家族でENJOY!Panasonic

Img_enjoy04


みなさんもご存知のとおり、2008年10月1日、“松下電器産業株式会社”は、“パナソニック株式会社”に社名を変更して、ナショナル製品をパナソニックブランドに統一することとなりました。
これを記念してパナソニックセンター東京では、11月1日(土曜日)〜3日(月曜日・祝日)の期間「家族でENJOY!Panasonic」イベントを開催します。
ということで恒例となりました「ごとうけいの紙工作教室〜家電ペーパークラフト編〜」の開催です!
今回はむかし家電のテレビ・ラジオ・炊飯器と現代家電のプラズマテレビの中から作っていただきますよ。
そして、なんとなんと参加は今回も無料!(笑)
(ハサミやボンド・お持ち帰りの袋などもすべて用意してありますので、手ぶらでお越しいただいてオッケーです。)
ボクのオススメの環境(色の調整や用紙など)で印刷されたダウンロード素材を作る。という機会は実は意外と少ないので、これはこれで面白いんじゃないかと思います。(おうちに帰ってから復習もできるしね(笑)。)
が、このイベントは予約制ですのでこちらから予約のお申し込みをお願いいたしまーす。


【パナソニックセンターの工作教室のご紹介】
Kei Craft ・NEWS・『家族でENJOY!Panasonic』

→イベント情報(@パナソニックセンター)
11月1日・2日・3日開催☆なので、急いでcheck!
→『ごとうけいさんのペーパークラフト教室』イベント受付(@パナソニックセンター)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

TSUTAYA『V.A』11月号(@2008)

Va200811_jacket00 Va200811_jacket02

2008年10月20日発行のTSUTAYA『V.A』 for TSUTAYA RECORDS 11月号のP.095にて、「今チューモクな人々」としてご紹介いただきましたよ。

『V.A』は、当然のことながら音楽関係や映像色の濃〜い情報誌なので、今をときめく歌手や俳優さんたちがズラーリ居並び紹介されております。そんな中、ボクはいったいどんなふうに映るのか?興味深いところ(笑)。

今月号からリニューアルされて、内容もグレードアップ。
もちろん(ボクの紹介記事以外の)音楽情報の読み応えもバッチリです。
ぜひお近くのTSUTAYA RECORDSで入手してみてください。

運動の秋・食欲の秋・芸術の秋・紙工作の秋ってことで
秋の夜長にはTUTAYAでCD・DVDを選び、
お気に入りの音楽を聴きながら紙工作、というスタイルを強く強くオススメします。

TSUTAYA『V.A』は、全国のTSUTAYA RECORDS(CD・DVDセル取扱店)で配布中のフリーマガジンです!
※一部、お取り扱いをしていない店舗もあるそうです。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月10日 (金)

トッケイヤモリ

Tokaygecko

上野動物園での展示にあわせて、上野で飼育されているトッケイヤモリを作りました!
学名がGekko Geckoという、“ヤモリのなかのヤモリ”的ヤモリです(笑)。夜行性で、鳴き声が「トッケイ」と聞こえることからこの名前がついたそうですよ。ヤモリ界では大柄(全長30〜35cm)で彩色も美しく、且つ獰猛という3拍子そろった強者。明るい水色に濃いオレンジのスポット模様がいかしてます。でも口を開けると口腔は真っ黒です。展開図の柄もとても美しいです♡(前作ヤモリの反転・模様替えだけではなく、細部形状も全て違うんですよっ(笑))
飼育の担当の方からも「これいいねえ」というお言葉をいただきました(嬉)。
上野動物園のショップで販売されてまっす!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »