« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月10日 (月)

最終日〜搬出

今ひとつハッキリとしないお天気の1週間でしたが、なんとかもちこたえましたね。
今年もごとうけい紙工作展2009へお越しいただきありがとうございました。
本当にたくさんの方から元気をいただきましたよ。
明日からもチョキチョキがんばりまっす!


今日もギリギリ雨をよけることができ、搬出作業を終えることができました。
今は大量の荷物の整理に追われています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

5日目

Pug

1272人。8日(土)の来場者数はいままでのなかで最高でした。

本日の印象的なできごと
1998年の1月、上野動物園で開催された「干支の動物“トラ”を作ろう」という工作教室にご参加の当時小学生の女の子。来年は寅年ということで、12年経って女子大生となりました。
このパグのお写真は、彼女のおうちの愛犬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

4日目

2009g80_2

今日は夕立がありましたねー。
ギャラリー80は通りに面したガラス張りのギャラリーなので、雨が降ると一面真っ白に曇ってしまって何やってるのかわかりません(笑)。

本日の印象的な出来事
「毎年楽しみにしてますー。」と常連さん。
「また来年〜。」と言って帰られます。
ということで来年の予約も入れちゃいましたよ♡
2010年8月3日(火)〜8日(日)です。
カレンダーに予定書き入れといてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

3日目

2009g80

今日は神宮外苑花火大会でしたね。
浴衣のお姉さんやカップルがちらほらいらっしゃいましたよ。
ジュエリーショップの店員さんも浴衣だったし。

本日の印象的な出来事
長野の佐久から来られた親子さん、毎週土日に紙工作を作っては学校に持っていき棚に飾っているそうです。すごいなー。
毎週ってところがポイントです。
なんとなく実感として、最近紙工作少年が増えてきてるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

2日目

2日目を迎えてちょっと落ちつきましたよ。

本日の印象的な出来事
先週突然個展のご案内状をお送りしたのにもかかわらず、都合をつけてはるばる大阪から弟子希望という小6の少年とそのおじいちゃんが駆けつけて下さいました。たまげました。“紙工作作家”という職業(ていうかボク)は彼の目にどんなふうに映ったでしょうか?なりたい職業のひとつにこの仕事を選ぶ子が現れることを光栄に思いつつ、慣れないボクも応対に緊張しちゃいました(笑)。

今日は予告どおり写真は撮ったのですが、カメラをギャラリーに置き忘れてきてしまいました。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

初日

ごとうけい紙工作展始まりました〜。
12時の開場と同時にDM片手に来場される方や、キリンが載ってたのでどうしても来ちゃいましたという方、お城を持っているという通訳さんを連れたフランス人、たくさんの方々に見にきていただいて本当に感謝です。雨の予報もボクの晴れ男パワーで晴れにした甲斐があるってもんです。うれしいなー。
忙しすぎて個展風景の写真撮るの忘れちゃいました。

毎度毎度個展の前日には、疲労と寝不足とおなかがすいて、「もうダメ。もう終わりにしよう、来年はやりませんってギャラリーのオーナーさんに言おう。来年の8月はお昼寝しよう。」と半ベソをかくのです。でも、いざ始まっちゃうと楽しみに待っている人がたくさんいるということが嬉しくってありがたくってツライこと忘れて来年の予約入れちゃうんですよね。
個展マジック。
明日は写真撮ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ご活用ください☆個展情報チラシ

大変遅くなりましたが、今年の個展
『ごとうけい 紙工作展 2009』おまけつき個展情報チラシを作りました。
概要、ギャラリーの名前、場所、時間などが記載されています。
今頃・・・の公開で恐縮です;
どうぞご活用いただければ幸いです。

プリントアウト→必要事項を記入→お持ちいただくと・・・
お好きな柄のちびテディ展開図をプレゼント♪

「koten2009_info.pdf」をダウンロード

取り急ぎ、公開、まで。

(記:STAFF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはナニが出来上がるでしょうか?

20090802_2

いろいろ鋭意製作中。。。

「さて、これは、ナニができあがるでしょうか?」

☆ヒント☆
1:犬です。
2:只今提供されている犬の“色違い犬”です。
3:とってもブサかわいいです♪

ちなみに、私の裁断で、この一匹分の型紙裁断所要時間は48分でした。

この犬に使われている洋紙。
marumanさんのCREATIVE PAPER、
キャンソン[ミ・タント](CANSON"MI-TEINTES")ではあるのですが・・・

marumanさんからの、こういう大きな展示用犬を作るための、特注!特別提供品なんです。同じ仕様の紙は、市販されておりません。
いつも大変お世話になっております。

独特な風合い、美しい紙目のキャンソン[ミ・タント]で作られるかわいいワンコ。ぜひ、ギャラリーの実物(紙)犬に会いにきてくださいね☆

(記:STAFF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

コブラ[AH-1S]

20090802_1

個展用に、本物風に彩色した大きいコブラを見ていただこうと製作中。。。

これが作り上がると、1mくらいのヘリコプターになる予定。
それをギャラリーに飛ばそうと・・・♪

(いや、正確には、飛んでるように吊るそうと・・・
 ラジコンみたいに飛んだらますます嬉しいのにね!?)

A4の展開図では、スケールが1/72になっていますが、これだと・・・いったいどれくらいなもんでしょうね。

大きいモノを作るためのこの紙は、紙屋さんから仕入れてくる、これだけ大きく作っても形が保持出来るように、硬く厚いかなり張りのある紙。おかげで、はさみで切っていると、こちらの手の方が痛くなるほど;

ちなみに、これ、一機分切るのに、相方の私の裁断で、所要時間68分22秒。

これって・・・みなさんのご想像より、長い?短い??

完成物を見に、ぜひギャラリーに遊びに来てくださいね☆


切り落とした、余白の紙の破片は、尖っているところが凶器になりそうなほど、ささると痛いので、右に置いてあるような紙袋に片付けながら切り、終わったら紙類の資源回収に出します。

青色のは、カウントアップもできるタイマー。これで計ってみました。まわりのダンボール箱群は、明日の搬入物の一部。事務所がどんどん狭くなって行くぅ〜〜〜(汗;)

(記:STAFF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »