« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

道具のはなし(3)〜ピンセット〜

.Tooのトゥイーザースペシャル(ツイーザー?)はもともと医療用に開発されたもの、というはなしから。
そういえば、初めて上野動物園で展示・工作教室をするとき(1997年だったかな?)に道具の説明をしていたら、獣医師の免許を持つ担当Hさんから「それ曲がり鉗子(カンシ)でしょ、持ってる持ってるー。happy01」との反応、しかも工作もとっても上手。その、医療業界用語“曲がり鉗子”という言葉が印象的でした。
そっかー、切ったり貼ったり縫ったりの外科手術をされるお医者さんは手先が器用な方が多いんだなー。そりゃ診られる側もそれを望むしね。と感心したのを思い出しましたよ。

2011.8.23 追記
実はだいぶ前に本人より訂正コメントがありましたcoldsweats01
正しくは、曲がり鉗子ではなく「曲がり鑷子(せっし)」でした。
ごめんなさーい。お詫びして訂正いたしますっcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

道具のはなし(2)〜ニューツイーザースペシャル・レポート〜

アップされたピンセットの紹介記事を読んでいたら、無性にニューツイーザースペシャルが欲しくなってしまい、ポチッと買っちゃいました。happy02
ということで、急遽ニューツイーザースペシャル・レポートです。

Too ニューツイザースペシャルToo ニューツイザースペシャル
Too

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

外身はしっとりとした光沢のあるステンレス製。キッチリと挟む精度と、手に馴染むよう処理された端面の仕上げはさすがスペシャル。lovely
もともと医療用に開発されたということもあり、それだけでも信頼感アップしますね〜。
ただ、しっかりとしたつくりの分ちょっと重量があるので、長い時間作業する場合に気になる人もいるかもしれません。それと、先端部分がより細〜く作られているので小さい子に持たせるのはちょっと薦めにくいかなぁ。
紙をはさむ面も小さくなるので、精密クラフト向きですな。ちびかえる作るのには重宝するね、きっと。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

道具のはなし(1)〜ピンセット〜

ボクが紙工作をするときに使う道具のひとつに「ピンセット」があります。
細い筒をくるっと丸めるような作業に使ったり、指が入らない部分を押さえたり。
いつも使っているのは、BONNYというメーカーのいわゆる
つる首タイプのトゥイーザー
というモノ。1,155円 参考:「ニュートゥイーザー」@楽天 

(たぶん.Too/旧いづみやのニュートゥイーザーと同じものだと思う。ニュートゥイーザースペシャルってのも使ってみたいぞ。)

Bonny_pin_3

手にしっくりと馴染んでツル首の曲がり具合も良い感じです。(実はこのつる首の曲がり具合にもいろいろあって、つくりが合わないと作業していて違和感を感じてしまうのです。)
ただ、先端がすこし尖っているので小さな子には扱いに気をつけた方がいいかも。165mm。

Too ニューツイザースペシャルToo ニューツイザースペシャル
Too

Amazonで詳しく見る

by G-Tools


最近使い始めたのがTAMIYA(いわずと知れた模型メーカーのタミヤ)のクラフトツールシリーズ No.80
クラフトピンセット Item No:74080 1,365円

Tamiya_pin

何がスゴイってこのツール、ペーパークラフト用に開発されたんですってよ!
幅広の先端部分は紙を面ではさんで接着させるのにグーpunch
背の直線部分は紙の折り曲げに重宝します。
仕上げはさすがのタミヤクオリティ。持ち手に優しい感じです。142mm。

クラフツツール No.80 クラフトピンセットクラフツツール No.80
クラフトピンセット

タミヤ 2008-06-06

Amazonで詳しく見る

by G-Tools


普段のボクは上のピンセットを主に使っているのですが、どれも大きな画材屋さんや文房具屋さん、模型屋さんなどでしか扱いのない商品なので、「ちょっと始めてみよっかなー」という紙工作入門の方には入手しにくいものでした。最近ではインターネット通販もありますが、実物手に取って見られないし送料を考えると....。うーむ。
そう思っていた矢先、いいのを発見しちゃいましたよ!

ダイソー ザ・ピンセット 曲型 紙絵工作用
B-001 ピンセット No.2 驚きの105円!!

Daiso_pin

材質はステンレス製で日本製、ちょっと小さめサイズの125mmですが女性やお子さんにはこっちの方が使いやすいかも。先端がまるく平らにつぶれているので紙を挟みやすいし。でもって全国のダイソーで買えるんですよ、105円で!
仕上げは値段相応(ちょいと華奢だったり端面にザラつきがあったり)ですが、1000番くらいの紙ヤスリでちょっとヤスったら驚くほど使い心地よくなりましたよheart01。噛み合わせのバラつきもあんまりなさそうだし、この価格でこれはいいものだ。(マ・クベ風)
このピンセットシリーズ、まっすぐタイプのものや先端ギザギザタイプのものなど、何種類かあるので選ぶときには間違わないよう注意して下さいねsmile

あれば便利なんだろうけど、そこまで必要かな〜と思っていた方も、お試しで使ってみてください。長さも手頃なので、ペンケースや道具入れにもおさまりが良いのも◎です。


ボクが使っているモノのほかに、おすすめの道具などありましたらご紹介くださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ごとうけい 紙工作展2011「みんなそろって せいくらべ」

2011_oppo_dm

今までやってみたかったけど、なかなかできなかった企画です。
今年の干支・うさぎの大きさを基準にして、スケールを合わせたサイズで(動物ペーパークラフトを中心に)展示をしますよhappy02
「キリンと幼稚園バスってどっちが大きいの?」
「こうやってみるとジンベエザメってやっぱり大きーい!」
「○○って実はこんな大きさなの!?」
スケール(縮尺)を合わせることで、
図鑑の寸法からだけじゃない、ボリューム感を伴った
いつもとは違う面白い見え方ができるのではないかと考えています。

初めてのギャラリーなので、DMも早めに(世間的にはこの時期に準備できているのが“普通”といいますがcoldsweats01)作りました!
お年賀なおまけクラフトも準備したりします。
DM送付希望の方はこちらまで。
よろしくお願いいたしまっす。


追記
ギャラリーの情報載せるの忘れてました!coldsweats01

ごとうけい 紙工作展2011
「みんなそろって せいくらべ」
2011年2月8日(火)〜2月13日(日)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

art gallery OPPO ギャラリーオッポ
166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北 2-15-6
tel.03-3223-2080 fax.03-3223-2081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

あけまして うさぎのうわばき

Usa_uwa

あけまして、もう2週間も経ってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたしますっhappy01

最近学用品ネタにこっている年賀ペーパークラフトは、うさぎの上履きです。
子供が通う幼稚園では、はじめに用意されるのがこれです。
左右の履物をまちがえないようにと工夫されたモノ。
うさぎの顔が合わさるようにしましょうね、ってことなのだ。
ちょっとだけかわいらしくアレンジしてみましたよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

パナソニックセンターで工作教室

Kosaku_pana

昨年12月11日(土)、12日(日)と1月8日(土)、9日(日)の4日間、
パナソニックセンター東京にて、
有明恐竜WEEKS:12月11日(土)〜1月9日(日)にちなみ、恐竜ペーパークラフトの工作教室が開催されましたよ!
申し込み予約が早々に埋まってしまうなど、恐竜好きボーイズ&ガールズの熱気がビシビシこちらにも伝わってきましたhappy02
しかしながらボクの恐竜クラフト、かなり難易度高めの設定なので(親御さんに手伝っていただくとしても)小学生が2時間内で組み立てられるのか一抹の不安が...うーむ。ということで今回、開催一週間前になってから急遽カッティングマシンを導入し、夜なべしてカット済みの型紙を人数分+α準備しました。ふぃ〜catface
おかげで作業は順調に進み、ほとんどの方が完成された作品をお持ち帰りすることができました。よかったよかった♡こりゃいいね。


有明恐竜WEEKS、パナソニックセンター東京では
ティラノサウルスの全身骨格の展示や、トリケラトプスの頭やしっぽ、手や足などのパーツを間近でじっくりと観察できるコーナーなどがあってグーでした。
次はもっと早めに告知しますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

Webプリワールド その4(最終回)

Web_pri

年末のドタバタで(と言い訳しつつ、ブログの更新3ヶ月ぶりなのですがcoldsweats01)ご報告忘遅くなりました。
EPSONのプリントコンテンツサイトの
Webプリワールド内にあるスペシャルコーナー、
“Disney.jpオリジナルプリントコンテンツ” が更新されましたよ(2ヶ月前に...)。
先々月は「首振り人形プーさん」ですhappy02
要チェックなのだ!!
ミッキー、ミニー、スティッチ!、プーさんの4体で今年度のディズニーキャラクター首振り人形ペーパークラフトはすべて出揃いました。3月までの期間限定企画なので、忘れちゃって見逃すことのないようにしましょー!

Webプリワールドをご利用頂くには、「MyEPSON」会員登録が必要です。
でもってfor Windowsです。くどいようですがボクはMacユーザーですcrying
御了承下さーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »