« ごとうけい 紙工作展2011「みんなそろって せいくらべ」 | トップページ | 道具のはなし(2)〜ニューツイーザースペシャル・レポート〜 »

2011年1月24日 (月)

道具のはなし(1)〜ピンセット〜

ボクが紙工作をするときに使う道具のひとつに「ピンセット」があります。
細い筒をくるっと丸めるような作業に使ったり、指が入らない部分を押さえたり。
いつも使っているのは、BONNYというメーカーのいわゆる
つる首タイプのトゥイーザー
というモノ。1,155円 参考:「ニュートゥイーザー」@楽天 

(たぶん.Too/旧いづみやのニュートゥイーザーと同じものだと思う。ニュートゥイーザースペシャルってのも使ってみたいぞ。)

Bonny_pin_3

手にしっくりと馴染んでツル首の曲がり具合も良い感じです。(実はこのつる首の曲がり具合にもいろいろあって、つくりが合わないと作業していて違和感を感じてしまうのです。)
ただ、先端がすこし尖っているので小さな子には扱いに気をつけた方がいいかも。165mm。

Too ニューツイザースペシャルToo ニューツイザースペシャル
Too

Amazonで詳しく見る

by G-Tools


最近使い始めたのがTAMIYA(いわずと知れた模型メーカーのタミヤ)のクラフトツールシリーズ No.80
クラフトピンセット Item No:74080 1,365円

Tamiya_pin

何がスゴイってこのツール、ペーパークラフト用に開発されたんですってよ!
幅広の先端部分は紙を面ではさんで接着させるのにグーpunch
背の直線部分は紙の折り曲げに重宝します。
仕上げはさすがのタミヤクオリティ。持ち手に優しい感じです。142mm。

クラフツツール No.80 クラフトピンセットクラフツツール No.80
クラフトピンセット

タミヤ 2008-06-06

Amazonで詳しく見る

by G-Tools


普段のボクは上のピンセットを主に使っているのですが、どれも大きな画材屋さんや文房具屋さん、模型屋さんなどでしか扱いのない商品なので、「ちょっと始めてみよっかなー」という紙工作入門の方には入手しにくいものでした。最近ではインターネット通販もありますが、実物手に取って見られないし送料を考えると....。うーむ。
そう思っていた矢先、いいのを発見しちゃいましたよ!

ダイソー ザ・ピンセット 曲型 紙絵工作用
B-001 ピンセット No.2 驚きの105円!!

Daiso_pin

材質はステンレス製で日本製、ちょっと小さめサイズの125mmですが女性やお子さんにはこっちの方が使いやすいかも。先端がまるく平らにつぶれているので紙を挟みやすいし。でもって全国のダイソーで買えるんですよ、105円で!
仕上げは値段相応(ちょいと華奢だったり端面にザラつきがあったり)ですが、1000番くらいの紙ヤスリでちょっとヤスったら驚くほど使い心地よくなりましたよheart01。噛み合わせのバラつきもあんまりなさそうだし、この価格でこれはいいものだ。(マ・クベ風)
このピンセットシリーズ、まっすぐタイプのものや先端ギザギザタイプのものなど、何種類かあるので選ぶときには間違わないよう注意して下さいねsmile

あれば便利なんだろうけど、そこまで必要かな〜と思っていた方も、お試しで使ってみてください。長さも手頃なので、ペンケースや道具入れにもおさまりが良いのも◎です。


ボクが使っているモノのほかに、おすすめの道具などありましたらご紹介くださーい。

|

« ごとうけい 紙工作展2011「みんなそろって せいくらべ」 | トップページ | 道具のはなし(2)〜ニューツイーザースペシャル・レポート〜 »

グッズ・レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188817/50675738

この記事へのトラックバック一覧です: 道具のはなし(1)〜ピンセット〜:

« ごとうけい 紙工作展2011「みんなそろって せいくらべ」 | トップページ | 道具のはなし(2)〜ニューツイーザースペシャル・レポート〜 »