« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月

2011年8月17日 (水)

ごとうけい紙工作展2011シロクロつけまっか!?無事終了しました。

2011_g80_1

2011_g80_3

あつ〜いあつ〜い2週間。
今年はいろんなことがあったので、もしかしたらみんな来られないんじゃないかととても心配してました。がしかーし、フタを開けてみたら嬉しい驚きlovely。期間中7000人以上の(ボクの適当カウントですが)たくさんの方に足を運んでいただき感謝感謝ですhappy01

たくさんの応援をいただいたので、元気倍増!
またお会いできることを楽しみに、これからもがんばりますっ!

荷物の片付けをしつつ、芳名帳のコメントを読んでいるこの時が本当に幸せなのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

本日6日目

今年も、またこの表参道ヒルズで、たくさんの方々にご来場いただき、お会い出来、大変嬉しいです★

最近では常連の方々が、ここ表参道ヒルズの夏のギャラリー80では「お正月のご挨拶?!」と端から見ていると思うくらい、「どうもぉ〜♪いつも楽しく作らせて頂いていますぅ〜(^ー^)/」っていう感じでギャラリーのドアを入ってきてくださいます♪(笑)

そのようなシーンに始まり、ごとうけいがいろいろな方とお話している光景を見ている私。。。

ご来場くださったみなさんが、作ってみてどうだった、どんな道具がいいのか?、作り方のコツは??、こんな動物も見てみたい!...などなどいろいろなお話をごとうけいと楽しんでくださっているようです。。。


ギャラリーから戻り、「すごいね〜!たくさんの方々が、まるで親戚のように会いにきてくださって嬉しいね〜♪」と言ったら、「はははっ!AKBみたいな感じかね〜happy02」とのこと。

・・・ナニかしら・・・??と思いましたら...

コンセプトのハナシflairだそうです。

今をときめく『AKB48』のコンセプトってご存知ですか?
「“会いに行けるアイドル”AKB48」だそうなんですが...。
21世紀のアイドルとして、1番のコンセプトは「会いに行けるアイドル」だそうで、今までのアイドルは、コンサートは別として、どこにいるかわからないし、"おっかけ"でもしない限り会いに行けませんでした。今回は、そこに行けば絶対いるアイドルを作ろう、というのがコンセプト、とのこと。


どうやら“会いに行ける紙工作作家”という話のようです。(笑)

確かに、イラストを描く方や、デザイナーさん...似たような職業でイロイロなお仕事の発表のカタチがあると思いますが、“周りが作家家業を目指す環境”(ガラスの作家さんや、金属の作家さんなどの友人が多数)育ちの当方は、「個展を開いていろいろな方々に見て頂く」という発想が自然で...でも、そういう光景は、一般の方々から見るとちょっと変わっているのかもしれませんね。


本日は、本来は“最終日”でしたが、ギャラリーのオーナーさんのご好意で、ご縁があり「8/10〜8/14」もギャラリー展示をご覧いただける運びとなりましたので、まだまだ遊びにきてくださいね♪
※8/10〜8/14の期間は、ごとうけいは他件仕事の都合によりギャラリーにいない場合もございますがご了承ください。

(記:STAFF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

「えっ...!?そんな大きなハサミで...?全部...ですか???」

個展が始まり、3日が過ぎました。毎日変わりやすいお天気の中、たくさんの方に足をお運びいただき大変感謝しております。

さて...

個展会場では、ごとうけい本人がよく実演しています。
(...というか、在廊しながらまだ飾る作品を増やし中...!?)

そこで、たくさんの方々が周りでじー・・・っと作るのを見てくださっているわけですが、「はさみで作るんですか?カッターとか使わないんですか??」などの質問が多数寄せられます。
18dahle_18 DAHLE [50007]
特殊ステンレス製高級ハサミ(18cm)

ごとうけい、実は、一番小さい「ちびシート」から、展示用の巨大(?)クラフトまで、ほぼ“全て”▲このはさみだけで、薄い紙から厚い紙まで切っています★
(カッターを使っているところはほとんど見た事がありません。。。)

18cmのはさみと言えば...大人用サイズのそこそこ大きめのはさみになるので、見ている方はみな「えっ...!?そんな大きなので...?!ココ(ギャラリー)にあるの全部???」ってかなりビックリなさる様子です。

このハサミは、紙、すごくキレイによく切れるんですよ〜!
ギャラリーで見ていて気になった方はぜひコレを探して購入して使ってみてください♪

このハサミの使い勝手は...また時間ができたら本人レポートも書いてもらいましょう。

(記:STAFF)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »