« ごとうけい紙工作展2011「わくわくペーパークラフトランド」 | トップページ | エプソンWebプリワールド ペーパークラフトコンテンツ11月 »

2011年10月19日 (水)

道具のはなし(4)〜はさみ〜

18dahle_18 DAHLE [50007]
特殊ステンレス製高級ハサミ(18cm)

(2013年2月現在のお取り扱い先⇒【DAHLE】はさみ50007(@amazon)


下の記事でも触れられていますが、ボクのペーパークラフト制作はほぼすべてこのはさみを使って行われています。裏を返せば、これが無いと仕事にならないってことになりますねsmile
使い始めたのはかれこれ16年ほど前、アルバイトで初めてペーパークラフト制作に携わった時からになります。職場の先輩が使われていて、それを譲り受けました。
はさみとしてはちょっと大柄なのですが、手にしっくりと馴染むので紙であれば厚いモノでも薄いモノでもオールマイティーに使いこなせます。(大人の手の大きさであれば大丈夫。中高生以上だったら使えるかな?)
特筆すべきはその切れ味で、刃先までしっっっかりと切れるのがいいところ。タックをよせるのりしろなどの切り込みを入れる時、切れないはさみだと先っぽが“くにゃっ”っと曲がってしまうのですが、それがなくスパッスパッと切れてくれます。手に入れてからしばらくは、切ることだけでも楽しくなってしまうほどでした。
文房具としては高価な商品ですが、値段以上の満足感はあるかなーと思います。

ボクの個人的な好みとしては、中央で留めてあるネジをマイナスドライバーでちょっとゆるめて使うのが心地よいです。(このあたりは好みなので、締めすぎたり緩めすぎたりしないように注意してくださいね。)

|

« ごとうけい紙工作展2011「わくわくペーパークラフトランド」 | トップページ | エプソンWebプリワールド ペーパークラフトコンテンツ11月 »

グッズ・レポート」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、この「はさみ」私も買いました。8月の展示会の時に載っていたので早速ネットで購入しました。使いやすいですね!ところでエプソンさんの「ミッキー&ミニー」
新作ですよね!仲良く座っている姿がほほえましいですね。今度の休みに挑戦してみます。くまさんたちは、まだ手づかずですけどね。

投稿: 佐伯与志夫 | 2011年11月 1日 (火) 12時55分

佐伯さん
はさみ、良いでしょ、でしょ。
これ使っちゃうと、他のはさみでは作業できなくなっちゃうんですcoldsweats01
実はボクWebプリワールドの更新に気がつかなくって、佐伯さんからのコメントで知りました。ありがとうございます。

投稿: ごとけ | 2011年11月 2日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188817/53029990

この記事へのトラックバック一覧です: 道具のはなし(4)〜はさみ〜:

« ごとうけい紙工作展2011「わくわくペーパークラフトランド」 | トップページ | エプソンWebプリワールド ペーパークラフトコンテンツ11月 »