« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月19日 (水)

道具のはなし(4)〜はさみ〜

18dahle_18 DAHLE [50007]
特殊ステンレス製高級ハサミ(18cm)

(2013年2月現在のお取り扱い先⇒【DAHLE】はさみ50007(@amazon)


下の記事でも触れられていますが、ボクのペーパークラフト制作はほぼすべてこのはさみを使って行われています。裏を返せば、これが無いと仕事にならないってことになりますねsmile
使い始めたのはかれこれ16年ほど前、アルバイトで初めてペーパークラフト制作に携わった時からになります。職場の先輩が使われていて、それを譲り受けました。
はさみとしてはちょっと大柄なのですが、手にしっくりと馴染むので紙であれば厚いモノでも薄いモノでもオールマイティーに使いこなせます。(大人の手の大きさであれば大丈夫。中高生以上だったら使えるかな?)
特筆すべきはその切れ味で、刃先までしっっっかりと切れるのがいいところ。タックをよせるのりしろなどの切り込みを入れる時、切れないはさみだと先っぽが“くにゃっ”っと曲がってしまうのですが、それがなくスパッスパッと切れてくれます。手に入れてからしばらくは、切ることだけでも楽しくなってしまうほどでした。
文房具としては高価な商品ですが、値段以上の満足感はあるかなーと思います。

ボクの個人的な好みとしては、中央で留めてあるネジをマイナスドライバーでちょっとゆるめて使うのが心地よいです。(このあたりは好みなので、締めすぎたり緩めすぎたりしないように注意してくださいね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ごとうけい紙工作展2011「わくわくペーパークラフトランド」

Yutorogi201111poster_360
:会場:
羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」展示室
《入場無料》

:開催日時:
2011年11月11日(金)〜20日(日)
10時 〜 17時 (最終日は16時まで)
※ 月曜休館

:ワークショップ:
12日(土)・13日(日)には「 2011 子どもフェスティバル 」にて作家によるワークショップ(体験型講座)も開催いたします。
[ ※ 10時〜16時の間、各日100名限定:材料費100円 ]
どなた様もお気軽にご参加ください。

:施設概要:
⇒ 羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」(東京都)
▲施設の詳しい情報は、上記よりご確認ください。



★この写真は、露出補正などはしておりますが合成写真ではありませんよ〜(*゚▽゚)ノ
コドモ=実物大(←当然?)+キリンも実物大!サイズで写真を撮り下ろしました♪

(記:STAFF)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

「ミニチュアシュナウザー」と「ビーグル」が公開されました

お待たせいたしました!お久しぶりの新作公開です♪

...さぼっていたワケではないんですよ...いろいろ仕込み中仕込み中...;

M_schnauzer_web_2
前々から作ってみたいなぁ〜と思っていたモチーフだったので、ノリノリで作りましたよ。『マルモのおきて』でも登場するので、子ども達にも人気です★
おヒゲがムクムクの感じをお楽しみください♪
『マルモのおきて』スペシャルドラマが10/9(日)夜9時放送だそうです!)

Beagle_web_2
犬といったらアイコンとしてまず浮かぶのがビーグル、とボクはイメージしちゃうほどの「ザ・ドッグ」。そんな代表的な犬種の一つ、トライカラーの見本のようなビーグルくんです。


Epson_webpri_20111006_top
『 EPSON Webプリワールド 』
http://webprint.epson.jp/mypage/index.jsp

※ Windowsのみ対応です。

(記:STAFF)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »