« フンボルトペンギンができるまで | トップページ | 道具のはなし(6)〜接着剤〜 »

2013年3月 4日 (月)

北極南極展 〜ようこそ!氷のワンダーランドへ〜

Kasai_st_1

Kasai_st_2

3月14日(木)〜5月7日(火)の期間
葛西臨海水族園 本館2階レクチャールームにて
「北極南極展 〜ようこそ!氷のワンダーランドへ〜」が開催されます。
北極と南極の違いやその環境について、おぼろげなイメージを確かな知識に変えてみませんか。
1.北極の魚・南極の魚(生体展示)
2.極地にくらす生き物たち(標本展示)
3.体験コーナー「極地の海にチャレンジ!」
4.北極・南極の紹介(映像・パネル展示)などなど。

ということで、今回ボクは葛西臨海公園駅内の案内看板とディスプレイを担当しましたよ。
みどころは“氷の台座”ですhappy02
その高さは極の違いも表しているのです。
北極→大陸はなく、氷でできている。厚さはせいぜい数m。
南極→大陸の上に雪が降り積もってできた氷床(厚さ数kmになる場所も)

葛西臨海公園駅内スペースに展示されております。
機会がありましたら水族園とともに是非っ。

Kasai_st3

氷の台座クラフト
展示スペースの下見をして、仮モデルを作って大きさを割り出して作り始めたのですが、いざ出来上がってみると想像以上にデカい。「ウチのドアから出せるだろうか?」「待てよ、そもそも展示ケースに入るのか?」「いや大丈夫、ちゃんと採寸したはずだけどなー」と搬入前日夜になって不安がよぎりました。が、ばっちり収まってひと安心。

|

« フンボルトペンギンができるまで | トップページ | 道具のはなし(6)〜接着剤〜 »

情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188817/56886588

この記事へのトラックバック一覧です: 北極南極展 〜ようこそ!氷のワンダーランドへ〜:

« フンボルトペンギンができるまで | トップページ | 道具のはなし(6)〜接着剤〜 »